2005年11月29日

歌えアブラムシ

 ちょっとね、思った訳よ。冬って静かだなーってね。ほら、春は鳥が鳴いたり、夏は蝉がうるさかったりするわけじゃん?えっ、そんな風流なことを思うのはお前らしくないって?うるさいな、黙って聞いてろよ。秋はキリギリスとか鈴虫とかが暗くなったら鳴くわけだ。でも、冬って何にもないだろ。だから、寒々した雰囲気がいっそう寒々とするんじゃないのかな。何だか、冬って殺虫剤をかけた葉っぱみたいかなぁ、って思うんだ。たまに葉っぱの裏側にうじゃうじゃ気味の悪い虫が一杯張り付いてたりしない?そこに殺虫剤をかけると、一撃、全部みごとに死んじゃうよな。なんか、それまでざわざわ動いていたのが、一瞬で凍り付いたみたいに止まっちゃうんだ。あれって冬の静けさとちょっと似ている気がしない?
 でね、俺は考えたんだ。冬でも虫が鳴けばちょっとはマシになるかもな。でも、冬に見る虫だろ?冬にね……、ヒヒヒッ。(リリリ…リリル……。)え、何の虫の声かって?考えてみろよ。コオロギ?ヒヒヒッ。コオロギはこんなに低い声で鳴かないだろう。大体、今は2月だぜ。こんな季節にコオロギがいるわけないじゃん。それにしても、いい声だろ?ちょっと深みが出るかと思ってテノールにしてみたんだ。コオロギよりでかいから低音がよく共鳴するのかなぁ。えっ、全然わからないか。よく知ってる虫だぜ。ほら、この虫籠ん中覗いてみろよ。どうだい、このゴキブリはいい声だろ?
 あ、何だよ!スリッパ持って。やめろ!虫かごのふたを開けたら俺のゴキブリが逃げるじゃないか。あ、逃げろ、逃げろ!よし。ゴキブリだからって、殺そうとすることはないだろう。ちがう、あれはただのゴキブリじゃないんだぞ!えっ、分からないやつだな、あれは冬でも歌うゴキブリなんだぞ。まぁ、いいさ。逃げちゃったからな。後で一人で捕まえりゃいいんだ。(リリリ…リリル……。)おい、よせよ。(リリリ…リリル……。)待てよ、ただのゴキブリじゃないんだぞ。(リリリ…リリル……。)馬鹿、鳴くな。(リリリ…リリル……。)
パシッ。

(2005.3.5)


― いかがでしたか?(さらに詳しく
お名前: 評価:
posted by 貴 | Comment(5) | TrackBack(0) | 小説
この記事へのコメント
評価:☆☆☆☆(おもしろい)
Posted by tamami at 2006年12月14日 15:46
こんにちわ。面白かったです。ゴキブリを見ると何でスリッパなんでしょうね。我が家は新聞を丸めた物を使いますけど。でも、唄うゴキちゃんなら仲良くしてもいいかも・・・
Posted by tamami at 2006年12月14日 15:50
評価:☆☆☆(まあまあ)
Posted by つぶやきマンマー at 2007年02月04日 09:35
悪友が至るところでお世話になっているようですが、今度はペンギンですか。

こりゃ確かにお祭りにぴったりの話だなあ。ただ難点はタイトルでオチが分かってしまうところ。これ、タイトル変えたらもっとオチが効きません?
Posted by 第51代くましろ at 2007年05月15日 02:20
評価:☆☆☆(まあまあ)
Posted by Mr.X at 2009年06月29日 02:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

