2005年04月09日

右巻きのつむじ

 昼休み、机に突っ伏してうたた寝していると、後ろから同僚の佐々木の笑い声がした。
「なんだ、お前ら。頭のつむじが逆向きになっているぞ。」
そんな、笑うほどのことじゃないだろう、と急に起こされて不機嫌なまま頭を上げると、となりで寝ていた与田もぼんやりとした顔をして起きあがってくる。俺のつむじは右巻き、与田のつむじが左巻き、と言うことらしい。
 俺達の機嫌などお構いなしに、佐々木はみんなのつむじの向きを数えはじめた。うちの課員は10人いるが、ちょうど左右半々であることが分かったところで、佐々木は新聞を読んでいた課長に声をかけた。
「課長、課長の頭のつむじは右巻きですか?左巻きですか?」
課長は新聞を下ろして少し考え、答えた。
「えーと、確か右巻きにしたはずだけど・・・。」
何気なく頭に伸ばした課長の手の下で、わずかに課長の頭髪がズレたような気がして、俺達は凍りついた。

(2004.6.16)


― いかがでしたか?(さらに詳しく
お名前: 評価:
posted by 貴 | Comment(17) | TrackBack(0) | 小説
この記事へのコメント
ははは。
単純に笑ってしまいました。
こういう話大好きです。
Posted by まえぞう at 2005年04月10日 12:09
え、笑うとこなんかありましたっけ?(とか、とぼけたりして)
Posted by 貴 at 2005年04月16日 01:59
評価:☆(ツマラナイ)
Posted by Mr.X at 2005年05月23日 17:55
評価:☆☆☆☆(おもしろい)
Posted by yuurakusya at 2005年07月20日 05:58
我が家のボクには右と左が真ん中に向いて巻いていますけど、それはどう数えますかね?
Posted by yuurakusya at 2005年07月20日 06:02
yuurakushaさん、ようこそ。
つむじが右と左が真ん中に向いて巻いている?
そんなややこしいつむじは、逆回りに回してほどいちゃいなさい!
Posted by 貴 at 2005年07月21日 00:16
評価:☆☆☆(まあまあ)
Posted by Mr.X at 2005年09月06日 09:20
評価:☆☆☆☆☆(ピカイチ!)
Posted by sand at 2005年10月22日 11:48
こんちは。
HPマークをクリックして来ました。

で、読んだんですが面白かったです。
カワイイ語り口ですね。この話好きです。
では、また来ますわ。その前に、小説会のを読みましょう。
Posted by sand at 2005年10月22日 11:52
評価:☆☆☆(まあまあ)
Posted by チカ at 2005年11月01日 12:42
評価:☆☆☆☆(おもしろい)
Posted by はる at 2006年08月05日 11:29
評価:☆☆(いまいち)
Posted by Mr.X at 2006年10月19日 19:12
うーん
Posted by at 2006年10月19日 19:12
構成がなーなんかなー
Posted by at 2006年10月19日 19:14
うーん、なーなんかなー、ですね。
コメント、どうも。
Posted by 貴 at 2006年10月19日 23:54
評価:☆☆(いまいち)
Posted by Mr.X at 2007年01月25日 02:47
シンプルイズなんとかですね。落ちも落ちですし、ショートとしてはいまいちとつけたほうがいい気がしました。
Posted by 独マサ at 2007年01月25日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2858352
×

