2005年12月18日

つぶやき

 あまり知られていないことだが、人のつぶやきは諏訪湖のほとりにストックされているらしい。何のためかって?一つはリサイクルするため、もう一つは使うのをを制限するためさ。つぶやきは穏やかな感情の起伏。「おなか空いた」「暑くるしいな」「やめちゃおうかなぁ」なんてネガティブな言葉はあまり一度に使わないように、ストックされてる数以上は使えないようになっている。だから、一杯のエレベータの中で誰かが「あのクライアントと最低だな」とつぶやいても、「俺のクライアントなんか猿の方がまだましだよ」「俺なんか本当にサルのクライアントだぜ」などと蔓延していくことはあまりない。それに比べてアクビなんかは無尽蔵だから、あっちでぷかり、こっちでぷかりとすぐに伝染してしまう。
 一方で「やった、ラッキー」「うーん、ごくらく極楽」「ユリーカ、ユリーカ!」などのポジティブな言葉は、いつでもすぐに使うことができるように準備されているのがリサイクルの効果だ。こういった言葉は感情のピークでつぶやいてこそ、気持ちも高まり実感することができる。タイミングを逃さぬように、言葉を切らさぬように、そのために一度使ったつぶやきを再びストックしてあるのだ。
 最近、同じつぶやきばかりがどこでも聞かれるようになったと思わないか?「うざい」「やっべー、ちょーまじやっべーよ。」「くしゅん、花粉症かなぁ。」実は、つぶやきの『管理人』達が手抜きして同じつぶやきを使い回しているからなのだ。でも、彼らにも言い分があるらしい。
「あーあ、こんなつまらない仕事、やってらんねぇよなー。」
ほら、ここでもどこかで聞いたようなつぶやきが一つ。

(2005.2.26)


― いかがでしたか?(さらに詳しく
お名前: 評価:
posted by 貴 | Comment(3) | TrackBack(0) | 小説
この記事へのコメント
評価:☆☆☆☆☆(ピカイチ!)
Posted by Mr.X at 2006年01月04日 00:32
評価:☆☆☆☆☆(ピカイチ!)
Posted by Mr.X at 2007年02月23日 10:12
評価:☆☆☆☆☆(ピカイチ!)
Posted by yasuo77 at 2010年02月03日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。